ブログトップ

家族3人☆こんどは台湾生活☆

msachi.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パイナップルジュース

パイナップルジュースを作ってみました。

e0252497_13283952.jpg
作ってみました‥と言っても、パイナップルをハンドブレンダーでジュースにしただけ。

お砂糖も何も入れてないけど、すごく甘くて、とろとろで美味しい!!

パイナップルは近所の市場の果物屋さんで買ったもの。

芯もサクサクで食べられるのでジュースにする時もまるごとそのまま。

e0252497_13322177.jpg
息子も「これ気に入った!!」と言って、ごくごく飲みました。

ちょっと思いついて、余ったジュースを製氷皿に入れて凍らして、

一口アイスキャンディーも作ってみました。

これがまた本当に美味しい!!

風呂上がりにポイッと一口食べると最高です。

ライチもそろそろ出る頃だなぁ。パッションフルーツも!

フルーツが美味しい季節になってきました。





[PR]
by mtayosa | 2014-05-27 13:40 | 台湾のスイーツ

台湾のジューススタンド

ずいぶんと長い間更新さぼってました。

ブログ更新できないほど、忙しかったってわけではないのですが、

なんだかんだいろいろありまして、

なんとなく遠ざかっておりました。

でも家族3人元気に生活しています。


ここ最近梅雨のせいか(梅雨明けしたと思ってたのに)、

毎日雨雨雨で、今日久しぶりに晴れました。暑い!

そんな時に飲みたくなるさっぱりスッキリジュース。

台湾ではジューススタンドが驚くほど多いです。

そんなスタンドで買うプラスチックのカップに入ったジュース。

うん?ジュースというかお茶かな?フルーツティーとかのフレーバーティー。

e0252497_18243021.jpg
飲み干してしまった後の写真で申し訳ないのですが、

我が家のお気に入りは百香綠茶。パッションフルーツグリーンティーです。

パッションフルーツ(百香果)の実がたくさん入ってて、それを太いストローで吸って、

種も一緒にバリバリ食べるのが美味しい。息子も大好き。


こういう台湾のジューススタンド行かれた方は分かると思いますが、

とにかく種類がハンパ無く多い!

ミルク入りとか、ヤクルト入りとか、タピオカ入りとか。

お茶の種類も紅茶、ウーロン茶、緑茶。季節に寄ってメニューもいろいろ変わります。

で、慣れるまでは注文もけっこう手間取る。

というのは、砂糖の量と氷の量を聞かれるから。もちろんサイズも。

来台したばかりの頃は何聞かれてるかさっぱり分からなくて、

ジューススタンド手強し!と敬遠しておりましたが、

慣れてしまえばなんてこと無し。

だいたい我が家はどんな飲み物でも

「微糖(ウェイターン),少冰(シャオビーン),中杯的(ジョンベイダ)」

これ一択。

読んで字のごとく「砂糖少な目、氷も少な目、Mサイズで」ってこと。

まぁ、でもメニュー表が手元にあって指差しで注文できる所も多いから、

この夏台湾に遊びに来られる方はぜひぜひチャレンジしてみてください。

日本語メニューが置いてあるところもあると思います。



<おまけ>
もうパッションフルーツの粒を一つ残らず吸い上げる息子。笑
e0252497_18391807.jpg
最近、中杯(Mサイズ)だと少ないのかも?

この子、一瞬で飲み干してしまいます。恐ろしや(>_<)







[PR]
by mtayosa | 2014-05-24 22:49 | 台湾のスイーツ