ブログトップ

家族3人☆こんどは台湾生活☆

msachi.exblog.jp

カテゴリ:handmade( 4 )

赤ちゃんのスタイ

今日、夕方息子とお散歩に出かけたら‥

e0252497_2159315.jpg


きれいな虹が出ていました。二つも!

息子と二人で大喜び。

散歩に出ようかどうか迷ってたけど、

出かけてよかった〜〜^^


さて、本題。

最近、私の周りにはオメデタさんが多くて、

友達にも手作りのスタイをプレゼントしました。


そして、息子の幼稚園の担任の先生も妊婦さんで、

密かに息子に「先生の赤ちゃん、男の子か女の子か聞いてきて」と、

ミッションを言い渡し、見事に「女の子」だと聞いてきたので、

先生の赤ちゃんにもスタイを作っています。

e0252497_2275226.jpg
まだ作りかけ。

ミシンは使わず、手縫いです。

ミシンでもできるけど、手縫いのが柔らかく仕上がるしね。


これを渡す先生には本当に良くしてもらっていて、

私と息子の心のよりどころ。

英語の先生なんだけど、英語苦手な私に分かりやすく話してくれるし、

何より、息子の英語力が伸びたのは彼女のおかげ。

息子の拙い英語を一生懸命聞いてくれて、ちゃんと理解してくれて‥

おそらく日本人の生徒を受け持ったのは初めてだと思うんだけど、

決して手を抜かず、真剣に向き合ってくれた先生に大感謝なのです。

だからせめてものお礼にと思い、作ってます。
これだけじゃなくて他にも渡そうと思ってますが。

裁縫は得意じゃないけど、

心を込めて一針一針丁寧に作ろうと思います。
[PR]
by mtayosa | 2013-06-15 22:30 | handmade

作ってみました、布ナプ。

環境のことを考えて。。と言ったら、かっこいいんだけど、

毎月毎月買うのも面倒だし、経済的じゃないし‥ってことで、

作ってみました。
e0252497_1341331.jpg
布ナプキンです。

作ってみた理由はもう一つあります。

恥ずかしいんですけど、

市販のナプキン、私、必ずかぶれるんです。

アメリカ時代は私に合ってるナプキンを見つける事ができて、

それを愛用してましたが、

どうも日本のものも台湾のものも、合わない。。(><)


自分で作っておいてなんですが、ものすごくいいです、これ。

布なのでつけてる感覚がほとんど無い!とっても快適。

ちなみに布は家にあったもう着ない古着や使い古したタオルとか。

肌に当たらない部分の布だけ、かわいい布にしてみました。


ネットを見て作り方を参考にしました。

すごく凝った作り方のもありましたが、

数を作らないといけないので、ものすごく簡単に、シンプルに。

ミシンでダダッと縫って、

とりあえず(試作品も含めて)14個作りました。

もう少し作ろうと思ってます。
[PR]
by mtayosa | 2013-04-14 13:15 | handmade

いつ終わるか検討もつかない〜

本当にず〜〜〜っとおさぼりしてたクロスステッチ。

最近ようやくまた再開し始めました。

e0252497_15515844.jpg


この作品やり始めてからどれだけ経ってるんだろう?

まだアメリカに住んでる頃からだから、2年くらい?

途中中断が長すぎるし、作業自体ものろいからなぁ〜。

いつになったら仕上がるんだろ。
[PR]
by mtayosa | 2013-02-21 15:55 | handmade

一年ぶりに再開

アメリカの引きもこり生活で楽しんでやってたクロスステッチ。

台湾行きが決まってからは全く手を付けてなかったのですが、

ようやく再開しました。なんと約一年ぶりです。

ずっとしまったままで、カビ生えてないか心配だったけど、

とりあえず大丈夫だった〜。でもかなりシワシワ。

e0252497_7421785.jpg
なるべーくアイロンかけたくないので、そのまま開始します。

本当は去年のうちに終わらせる予定だったけど、半分刺したところで中断。

きっとカンが戻るまで間違えては糸抜いて‥を繰り返すんだろうな〜〜。汗

e0252497_742459.jpg
今はアルファベットの部分。

あっ、この作品はROSEWOOD MANORの「VINTAGE LACE」。

アンティークっぽい柄が気に入って図案買いました。

台湾では刺繍の材料とか簡単に手に入らないだろうと思って、

引越が決まってから、糸やら図案やら大量購入。友達が持ってた図案をコピーしてもらったり。

でも、こっちでもお店少ないけど刺繍糸も購入できるようです。

あとはアメリカのクラフトの材料を扱っている通販サイト「1-2-3 Stitch!」は、

海外発送もしてくれるので、台湾で買えずにどうしても欲しいものは通販できます。

夢中でさしていると肩も凝るけど、でも自分に合った趣味なので、

ず〜〜っと続けていけたらいいなと思ってます。

思い出すな〜、友達の家で集まって刺繍したの。懐かしい。。

引きこもって1人で黙々とさすのもいいけど、友達としゃべりながらさすのもなかなか楽しいです。
[PR]
by mtayosa | 2012-07-11 20:42 | handmade