ブログトップ

家族3人☆こんどは台湾生活☆

msachi.exblog.jp

近況&遠足アイス事件

ブログをだいぶさぼってました。

3月に入ってからいろいろと忙しく、

急用で2泊3日で帰国もしていました。


先週は息子、入学してから初めての遠足で、

一クラス5人ほどボランティアママも付いていくのですが、

私もボランティアママとして参加。

いやぁ〜、疲れました。全体としては楽しかったけど、

やっぱりいろんな点においてカルチャーショック。

動物ともふれあえたり、自然がいっぱいの農場のような所に行って、

客家文化伝統の餅作り体験、陶器の色づけ体験、

昆虫の展示を見たり、うさぎやヤギ、鶏の餌付け体験などなど盛りだくさん。


自由時間もあったんですが、それが問題。

クラスの決まりで「お金は持って来ない」っていうのがあったんですが、

お小遣い持ってる子もチラホラ。。

そして当然ボランティアママさんたちはお財布を持ってきているわけですが、

自分の子どもに売店でアイスやらおもちゃやら買ったり。。(>_<)

私、拙い中国語で「あれ?買ってもいいの?」と尋ねると、

彼女「今はフリータイムよ。何したっていいわ」と‥。


中には真面目にお小遣いを持って来ない子もいたんですが、

その子たちもそりゃ、食べたくなりますよね、アイス。あの日暑かったし。

「買いたいけど、僕お金持ってきてない〜」と半べその男の子も。。。

しょうがないので、3人分ほど私が買いました。

他のボランティアママさんも仕方なさそうに他の子たちにアイス買ってました。


決して、私の行動は褒められるべきじゃありません。

本当は買うべきじゃなかったのかも。

でも、あの時はなんともかわいそうで。

担任の先生にもちゃんと私から事情を説明して理解も得ました。


突っ込みどころはいろいろあって、

①遠足のあの場所に売店がオープンしてるのがおかしい。

②どういうつもりで小遣い持たせたのか知らないけど、ルールを守らないのがおかしい。

③自分の子だけにアイスやらお菓子やら買い与えるボランティアママがおかしい。

彼女はいったいどういうつもりで遠足に参加してるのか分からない。

遠足中にメールするわ、電話するわ、帰りのバスの中爆睡だわ(笑)

言葉が不自由な私を助けてくれたりもしてありがたかった面もありますが。。


あっ、そうそう、息子はその時アイス食べなかったんですよ〜。

なんだかお腹の調子がイマイチだったらしく、「いらない〜〜」って。

その息子と仲の良い(というか、息子の面倒をよく見てくれる)女の子は、

「お金もってきていけないっていうルールだから、私はアイスいりません」って。

素晴らしすぎる!!嫁に来てほしいくらい(笑)


あとね、おやつ持っていっても良かったんですけど、

日本だったら確かいくらまで値段が決まっていたと思いますが、

そういう決まりもなく、小さめのジップロックに入れられる分だけ持たせました。

だけど、他の子達はスーパーのレジ袋に大量のお菓子‥‥(@_@)

そして食べたい時に食べる。お菓子を食べる時間は決まっていませんでした。


そんなこんなで色々とビックリ体験をさせてもらいました。

たぶんいい経験だったと思います。どっぷり異文化体験をさせてもらいました。







[PR]
by mtayosa | 2014-03-24 12:05 | 台湾生活
<< 故宮博物院のマスキングテープなどなど そういえば‥ >>