ブログトップ

家族3人☆こんどは台湾生活☆

msachi.exblog.jp

滬園上海湯包館

先週の金曜、夕飯作りをおさぼりして、

少しばかり贅沢に外食してきました。

Big City(巨城購物)内にあるレストラン「滬園上海湯包館」。

ず〜〜っと、名古屋栄にある「上海湯包小館」と同じ店だと思ってたけど、違うのね。。

っていうかブログで紹介するのに間違ったことは書けないと思い、

一応調べてみたら別の店だったことが判明。良かった、調べて。


店内の写真を撮りませんでしたが、ものすごく高級感があるわけでもなく

かといってカジュアル過ぎない感じ。

私たちが入店した時(17半過ぎごろ)はあまりまだお客さん入っていなかったので、

大きなソファの丸いテーブル席に通されました。ラッキー!


e0252497_15525824.jpg
雪菜肉絲湯麵。雪菜と細切り豚肉のラーメン。ものすごくさっぱり。麵もやわらかいめ。


e0252497_15591282.jpg
チャーハン。木の樽に入ってきてビックリ。少し台湾風味(五香粉か八角?)効いてます。


e0252497_1612040.jpg
言わずと知れた小籠包。普通においしかった。でもやっぱり鼎○豐に比べるとね、やっぱりね。。それはもう仕方ない。

うちの子小籠包大好きなんだけど、やっぱり鼎○豐のが一番好きなんだって〜〜。

1人で一籠(10個)はペロリと食べてしまいますからね。贅沢な子じゃ。
しかもいっちょまえに小籠包を「シャオロンバオ」と中国語読みする。笑


e0252497_1662767.jpg
左が月亮蝦餅。タイ料理と認識されているようですが台湾料理なんだそうです。

右は宮保鶏丁(チキンの唐辛子炒め)。ピーナッツ入ってます。見た目ほど辛くなかった。白いご飯にきっと合う。(この時はご飯は頼まず)


e0252497_16144490.jpg
蒸しパン。左にうつってるのは練乳でこれにつけて食べます。実はこれは無料。

つきだしみたいなもの?それとも今だけ無料キャンペーン中なのかな?

よく分からないけど、注文してないのに運ばれてきたから、

慌てて店員さんに確認したら「免費」だと。あぁよかった。


というわけで、家族3人にしては注文しすぎでした。お腹はちきれそう。

食べきれなかったので蒸しパンとチャーハンと蝦餅は「打包(ダーバオ)」。包んでもらいました。

やっぱりこういうところは多人数で行ったほうがいいね。


帰りに山崎パンがやってるベーカリーで翌朝用のパンを買って、

52フリーバスで帰ってきました。


実はこの日、幼稚園のお迎えをして家に帰らずにそのままモールに向かいました。

夕飯がお目当てだったのではなく、
e0252497_162344.jpg
これが当初の目的。クリスマスイルミネーションを見てきました。

こんな立派なイルミネーションのツリーを意外にもアメリカでも見たことなく、初めてでした。

本当にきれいでした。
[PR]
by mtayosa | 2012-12-11 16:27 | 台湾の食べ物
<< セイロで蒸しパン セイロ蒸し >>