ブログトップ

家族3人☆こんどは台湾生活☆

msachi.exblog.jp

努力してるのに‥アレ発生

連日、超が五個くらいつくほど猛暑が続いています。

ただね、意外にも湿度がそんなに高くない。

暑くてエアコン入れると湿度計の針が「乾燥注意」にまで行ってしまうほど。

思わず加湿器を登場させています。
やっぱり持ってきててよかった。


息子はこの暑さにやられたのか風邪をひいてしまい、しかも長引いていて

幼稚園を一週間休んでしまった。でも元気なんだよね〜。

もうほとんど治ってるし、今日から幼稚園行かせてもいいんだけど、

あいにく本日は遠足の日。病み上がりなんで休ませました。


さてさて、前置き長くなってしまいました。

毎年夏になる前には「今年も発生させないぞ!」と意気込んで対策をしているのに、

なぜか今年はコバエ大量発生!

湿度の高い台湾だからある程度のことは覚悟してたけど、

でもなるべく発生させたくなくて生ゴミはなるべく三角コーナーにそのままにしておかずに

蓋付きのバケツに入れて、しかもその蓋の上から重しまでしてたし、

毎晩ちゃんとマンションのゴミ置き場に捨てに行ってるのに、

部屋の中をぶんぶんコバエが飛んでる〜〜〜。涙

お酢と食器用洗剤を入れたお水を置いて即席のコバエ取りを作ったら、

一晩でむっちゃ捕獲されてた。

でも、コバエは減らない。。

おかしい、不思議だと思ってたら、怪しいもの発見。

同じマンションのお向かいの部屋のエアコンの室外機を置くスペースに、

白いゴミ袋にくるまれたあるもの。怪しすぎる。

その場所うちの洗濯を干すベランダに面してるんだけど、

そこにもぶんぶん飛んでくるー。絶対にあの白い袋が原因だと思う!!

あ〜、でもどうすればいいんだろう。

きっと他の住人も困ってるわけで、誰か見つけて管理人に言ってくれないかな〜。

言葉が通じれば私もうまいこと言えるんだけど。。

「夏だからコバエ発生するのは当たり前。気にしない〜」っていうタイワン文化だったらどうしよう。

とにかくあの白い袋、早く処理してほしい!!!
[PR]
by mtayosa | 2012-07-18 09:37 | 台湾生活
<< 好喝☆ウーロンミルクティー 一年ぶりに再開 >>