ブログトップ

家族3人☆こんどは台湾生活☆

msachi.exblog.jp

暑い!!!&家族近況

暑いです。猛烈に暑い夏がやってきました。

暑い暑いとは聞いてましたが、いや、ここまで暑いとは。。

真っ昼間は外に出られません。そんなことしたらほとんど自殺行為です。


息子の幼稚園は7月8月の2ヶ月の夏休みに入りましたが、

なんとありがたいことに夏期課程の特別プログラムが実施されるので

今まで通り通わせています。

e0252497_15501890.jpg
文章とは関係のない写真です。6月の卒園式で舞台で踊りました。

1ヶ月くらいは休ませてもいいかな〜とも思ったけど、

休ませたって車無しの我が家、どこに出かけるのもバス&徒歩。

この暑さでは出かけるのもはばかられます。

そんなんだったらまだ暑くないうちに幼稚園に行かせて、

しっかり勉強&お友達と遊んだほうが、息子もつまらなくなくていいんじゃないかな〜と判断。

でも来月に少し休ませてバケーションしてこようと思ってます。

e0252497_15533044.jpg
家でもしょっちゅう踊ってます。踊るの好きなので夏期課程の才芸課(クラブ活動みたいなの)にはバレエクラスに入れました。

この夏休みの間に息子の中国語が少しでも伸びるといいな。

なんともうボポモフォ(日本でいう平仮名のような、漢字の読み方の符号)も全て覚えた様子。

自慢するわけじゃないけど、子どもの習得能力には本当に驚きます。

きっと私より早く話せるようになるんだよね。頼りにしてるぜ〜〜。


我が家の大黒柱、旦那くんは大学も夏休みに入りましたが、

研究職はそんなこと関係なく毎日仕事に行っています。

まぁ、でもかなりフレキシブルなので、たま〜に一緒にお昼食べに出かけたり、買い物に出かけたりしています。

e0252497_15595669.jpg
いつか二人でお昼に食べた竹山意麺。豚骨ラーメンじゃないけど、豚骨のような味わいの不思議なスープでおいしい。




私はというと、大学の中国語クラスが終わったので、気持ちに余裕ができて、

今まで見て見ぬふりして避けてた細かいところの掃除もぼちぼち進んでます。

それに久しぶりにお菓子焼いちゃったりしてます。優雅だわ〜〜。

それと前にも書いたけど、手芸とかしたいな〜〜。希望いえば冷房の効いた部屋で。笑

あ〜、これ書いてるだけで汗がふきだすふきだす。タオルがぐっしょりです。

やばいな、この暑さ。でもなんとか乗り切らなければ。

熱中症だけには気をつけて、まだまだ先の長い台湾の夏を楽しみつつ過ごしたいと思います。
[PR]
by mtayosa | 2012-07-04 16:06 | 台湾生活
<< 作ってます「塩麹」 終わったぁ〜〜〜!! >>