ブログトップ

家族3人☆こんどは台湾生活☆

msachi.exblog.jp

終わったぁ〜〜〜!!

先週の木曜に、やっと大学での中国語のクラスが終わりました。

約5ヶ月間、正直しんどかった〜〜。

レベル的にもだけど、子育て主婦業との両立が難しく、

最後のほうは、今月から新しく始めたあることもプラスされて

もう何がなんだか分からなくなっていました。

でも、終わった!やり遂げた!(のかな??)

ファイナルは中国語でプレゼン。

家族のことについてクラスメイトの前でパワーポイントを使って話すというもの。

10分間の原稿にしてそれを暗記して、がんばって話しました。が、

やっぱり老師からは「発音もっとがんばってー」のお言葉。。

ほんと、発音難しい〜。でも中国語って発音が第一だもんなー。

救いは習った文法ほぼ使っていたこと褒められたことかな。

やっぱ日本人は英語にしても文法強し。
でも話せない。。


9月から新しいセメスターが始まって、

クラスメイトはほぼ全員中級クラスの授業をとるのだろうと思います。

でももう、私はドロップアウト。無理っす。きついっす。

とりあえず交通大学の大学院生さんとの言語交換。徹底的に発音直してもらおうと思ってます。


はー、あとは家のこと。

掃除とか、掃除とか、掃除とか。笑 やんなきゃなー。

洋服の整理とか、息子のどんどん増えるおもちゃの整理とかもちゃんとしたい。

あとは、あとは、お菓子作ったり、

それと刺繍!ずーっとしてない。
ずっと仕舞ったままだけど、カビ生えてないかな?

やらなきゃいけないこと&やりたいこと、わんさかです。
[PR]
by mtayosa | 2012-06-26 00:06 | 台湾生活
<< 暑い!!!&家族近況 生日快樂☆ >>