ブログトップ

家族3人☆こんどは台湾生活☆

msachi.exblog.jp

幼稚園、決定☆

ようやく決まりました、息子の幼稚園。

と、言ってもね、結局3校しか見学行ってないんだけど、

でも見学予約のメールはかなり出しました。

ちゃんと返事が帰ってきた幼稚園が4校で、

そのうちの2校を見学しに行き、

1校は例のガチャ切り幼稚園。もちろん見学なし。
あっ、その後謝罪メール来たけど、丁重に断りました。

あとの1校は「定員がいっぱいで入れないからその代わりにいい学校を紹介してあげる」との返事をいただき、

その紹介していただいた幼稚園に見学しに行き、見学は計3校。


結論から言うと、その紹介してもらった幼稚園に決定しました。

とーっても清潔な幼稚園で英語の授業もあり、モンテッソーリも取り入れていて、

理想的な幼稚園でした。来週から通い始めます。

どうなることか心配ですが、ま、なんとかなるでしょう。


月謝も、学期費(学期ごとに払う費用、一年に2学期あります。)も

けっこう高めですが、家から歩いて通えるし、

日本人のお子さんも通われてるというのも決め手になりました。

実際に日本人ママさんや日本語の堪能な台湾人ママさんに、

見学の時にお世話になりました。

というか、これからもたぶんいろんな場面で彼女たちに

助けてもらうことが多くなると思います。


幼稚園探しは台湾に来て最初にぶちあたった大きな壁でした。
小さなミニ壁はしょっちゅうぶちあたってますが‥

でも神様は私を見捨てなかった!

紹介してくれた幼稚園さんに感謝。

見学に付き添ってくれて、

いろいろアドバイスをしてくれた日本人・台湾人ママさんにも感謝。

私はご縁に恵まれているなぁと実感しました。

いつか恩返しができるように私も頑張らなければ。


<おまけ>

いつかの息子くん。

e0252497_21213143.jpg


バス停でバス待ちの時雨降ってきたので、私のカーディガンをぐるぐる。
忍者のようになってました。

この時も通りかかったおばちゃんが「カッパ貸そうか〜?」と
声をかけてくれました。みんな優しいねぇ。
[PR]
by mtayosa | 2011-12-08 16:34 | 息子のこと
<< 初!登園 危険なマイブーム >>