ブログトップ

家族3人☆こんどは台湾生活☆

msachi.exblog.jp

幼稚園のこと

とっても難航しています、幼稚園探し。

毎日のようにネットで幼稚園探し。

昨日、いいなと思った幼稚園二つに見学予約のメールをしました。

そしたら今朝、その中の一つから電話が。。

もちろんオール中国語。

理解できるはずもなく、

「英語はできますか?」と英語で問いかけた瞬間!


ガチャン!!


そう、ガチャ切りされました〜〜(><)


いやいやいや、それはないでしょう?

確かに、言葉ができない私が根本的な原因ですよ。

でもいきなり切ることはないんじゃない??

英語の授業もあるわけなんだから、英語できる先生もいるはずなんだけどな〜〜。それとも英語できない先生が英語教えてる??


もちろん、メールでチョイ攻撃しました。黙ってられません。

さっきはごめんなさい。私、中国語できなくて‥。こっちに来たばかりでまだ話せないんです。ところで、やっぱり言葉できないと入園できないんですか?私が英語話した途端、あなた電話突然切りましたけど〜〜?

と、返事してやりました。もちろん英語で。

理解できないかもしれないけど、言わなきゃね。黙ってても始まりません。


もう一つの幼稚園はメールで返事がきて、私がまたメールで返事をしたら

それに対しての回答が電話できたんですが、

同じように「中国語できません。英語話せますか?」と聞いたら、

「あ〜〜、バイバイ」って!!!(笑)

もう笑うしかない。。

はい、これもメールで返事しました。

でもこっちはガチャ切りじゃなくてちゃんと「バイバイ」と挨拶をしてくれたので、

「すいません、中国語できなくて‥。どなた英語か日本語の話せる方はいませんか?」

と書きました。



はぁぁ〜〜、アメリカの時よりしんどいな〜。言葉の壁、厚すぎ。

実は先週、中国語、日本語、英語の3カ国語の授業を行っている幼稚園に

見学しに行ってきました。

申し分の無いとてもいい幼稚園だったんですが、月謝が高いし、

とりあえずまだ他にも探そうということにしたんです。


でもな〜、通える範囲の幼稚園がことごとくこんなんだもん。

ノックアウト寸前ですよ、私。
まだ倒れてはいない。

でも、かわいい息子のためだもん。

歯を食いしばってがんばります。

まだまだやれるよ、私!! ファイト、私!!(笑)
[PR]
by mtayosa | 2011-11-25 14:42 | 息子のこと
<< 幼稚園のこと② RTのケーキ&豚しゃぶでお祝い☆ >>