ブログトップ

家族3人☆こんどは台湾生活☆

msachi.exblog.jp

ビックリ茄子!

なんだか外食ネタやおやつのことばっかで、

たまにはね、うちでの食事のことでも‥。


その前に‥。

私は料理自慢をするでもないし、自慢できるほどの腕前ではありません。

でも、日本の家族に「海外でどんな食事をしているか」の報告もかねて、

この場を借りて紹介をしています。


さてさて、市場で買った茄子を使って、

「茄子と豚肉の甘酢だれ」を作ってみました。



市場で買った茄子、こ〜〜〜〜んなに長いの!!

e0252497_12594257.jpg
比較のために隣に菜箸を置いてみました。
ビックリでしょ?!

2本使おうと思ったけど、この長さなら1本で充分。

輪切りにして油で揚げて、

醤油、お酢、砂糖、おろし生姜、みじん切りネギを混ぜて作ったタレの中に浸けます。

豚肉は本当は片栗粉をまぶしてから揚げたかったけど、

片栗粉を買い忘れてしまい、仕方なく素揚げ。

今になって思えば、素揚げするくらいなら茹でた方がよかったかも。

その方がヘルシーだったね、きっと。


できあがり。
e0252497_1381643.jpg


茄子が油を吸って、トロトロ。

甘酢でさっぱり食べられますが、おそらく高カロリー。

茄子買った時におまけでもらったバジルと一緒に食べてもおいしかったです。

旦那くんが思わず「これ、おいしいね〜〜」と、言ってました。

やっぱりそう言ってもらえると作りがいがあります。



茄子が普通に買える幸せ、

薄切り肉が普通に買える幸せを噛みしめながらおいしくいただきました。
アメリカではどちらも難しかったからね〜。

本当に感謝です。ごちそうさまでした。
[PR]
by mtayosa | 2011-10-27 19:30 | おうちごはん
<< ショッキング〜〜(><) 石安牧場のGolden Egg... >>